TOP > イベント・ニュース > 記事詳細ページ

研修・講演会

令和3年度成年後見セミナーのご案内におけるメールアドレス流出に関するお詫び

メールアドレス流出に関するお詫び

 

この度、当センターより後見セミナー日程変更確認についてのメールを送信する際、不手際により申込者全員のメールアドレスが表示される状態で送信してしまいました。関係の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。
以下、今回の不手際のご報告と再発防止策について申し上げます。


1.発生経過
令和3年6月4日(金)16時38分頃 成年後見セミナーの開催案内メールを送信
令和3年6月5日(土)17時4分頃  上記メールを受信された方から、一斉メールについてのご指摘のメールを受信
令和3年6月7日(月)8時30分頃  本件を把握


2.流出情報
事前申込44名分の電子メールアドレス。
住所、電話番号等、その他の個人情報は含まれていない。


3.流出原因
受信者の宛先を「BCC」として送信すべきところ、誤って「CC」として送信。メールを送信する際に職員2名で宛先アドレスの確認をしていたが、宛先の形式の確認作業を怠ったことが原因。


4.事故発生後の対応
当該メール送信先の皆さまに対して、メールアドレス流出の経緯とお詫びを述べ、受信メール削除を依頼。


【再発防止策について】
今回の事態を重く受け止め、メールアドレスの取り扱いについて職員に周知徹底をし、二度と発生しないよう再発防止に取り組んでまいります。
人為的ミスの発生するメーラーからの一斉送信は廃止し、安全性の高いシステムからのメール送信の対応を検討してまいります。

関係者の皆さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを改めて深くお詫び申し上げます。


令和3年6月7日
特定非営利活動法人尾張東部権利擁護支援センター
理事長 加藤佳子


お問い合わせ 特定非営利活動法人尾張東部権利擁護支援センター
電話 0561-75-5008


[更新日:2021/06/07]


>> 全てのイベント・ニュースを見る

職員の活動日誌(ブログ)
ダウンロード
尾張東部圏域成年後見制度利用促進計画
5周年記念誌
お問い合わせ

特定非営利活動法人
尾張東部権利擁護支援センター

〒470-0136
日進市竹の山四丁目301番地
日進市障害者福祉センター内
TEL:0561-75-5008
FAX:0561-75-5088
[受付時間] 平日 9:00~17:00

地図はこちら